うな重 成層圏に到達

ネタスレ
62cpZzpl

1: 2021/07/28(水) 09:08:15.75 0
観光荘のうな重 成層圏に到達 松工生と協力 11月本番

ウナギ料理の観光荘(岡谷市)がこのほど、
うな重を宇宙の手前にある成層圏(上空30キロ)へ
気球で打ち上げることに成功した。


11月には松本市の松本工業高校の生徒と協力して、うな重を打ち上げ、
その様子を気球に積んだ360度カメラを遠隔操作して撮影する。

今回はプロジェクトのPR、
高校生との打ち上げに向けたデータ収集を目的に実施した。

7日に福島県南相馬市から気球を打ち上げ、
うな重は1時間22分後に33・9キロの最高高度に到達した。

うな重は同県沖に着水し、関係者が味わった。

生徒からリクエストされた最高高度に到達する時間、
うな重の揺れなどのデータも収集できた。
生徒は今後、地表と気球を結ぶ通信システムの開発を進める。

11月の打ち上げは校庭で気球を放つ当初の予定を変更し、
海に着水できる地点で行う。

費用はクラウドファンディングでまかない、
募集から2週間で目標額の26%が集まっている。

観光荘の宮澤健社長は
「困難なことにもチャレンジしたいと思ってもらえるように、ぜひ成功させたい」
と話している。
https://www.shimintimes.co.jp/news/2021/07/post-14605.php

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました