小田さくら「武道館やるまでこの2年間ハロプロの他グループはライブ出来てるのになぜウチだけ出来ないのかってモヤモヤがずっとあった」

モーニング娘。
no title

1: 2021/12/31(金) 22:32:53.25 0
小田:そもそもこの2年間の沸々としたものが大きくあったんです。ハロー!プロジェクトで、OCHA NORMAはデビューを控えているところですけど、
それ以外の5グループが活動している中で、なぜうちだけが2年間単独ライブがなかったのかすごくモヤモヤしていて。
Juice=Juiceはその間に武道館と横アリのステージに立って、アンジュルムは2回武道館をやって、BEYOOOOONDSは舞台を2つやったし、フェスにも出てた。
で、つばきファクトリーも武道館に行って……っていう経過を見てる中で、なんで私たちだけ何にもできないんだ?って気持ちをずっと持ってたんです。
つんく♂さんの歌詞でもよくある、悔しいとか羨ましいとか、そういう嫉妬心が今回のコンサートのバネになってました。

で、2年待ったからには、モーニング娘。が一番凄いんだと思わせるのが当然だと思っていて。
2年待たなくても、モーニング娘。がハロー!プロジェクトで一番だと思っているし、そうでなきゃいけないと思っていますし、私はやっぱりハローの中でモーニング娘。が一番好き。
他のグループも全部好きだけど、モーニング娘。がやっぱりカッコいいなって思うので、それを見せられればいいって信じてきました。
それができるメンバーだし、この2年の間にみんなめちゃめちゃ成長したってことも信じているから、特に不安はなかったです。
モーニング娘。はゼロから自分たちで築いてきた看板じゃないって言われることもわかってますし、でもそれを背負ってキープしていくことのありがたみを感じ続けること、
だからこそ一番になる事が当然だってことも、当たり前のように思い続けて、リハーサルしてました。

?モーニング娘。’21推しとしては、今の小田さんの言葉は、モーニング娘。を推しててよかった、最高!という気持ちになりました。
小田さんのそういう考え方って後輩たちにも伝えたりするんですか?

小田:私がそう思ってることは多分みんな知ってると思うんですけど、私から強要はしないです。そう思いなさいって言ったこともないですし、それぞれ思ってることが違うからグループだと思うので。
私はみんなのことを勝手に信じているだけで、みんなに、私の期待に応えて欲しいとは思ってないです。各々、自分のペースで頑張って欲しい。そこで不安を感じている子はもちろんいますし、
他のグループの誰々ちゃんの方がカッコいいって思ってる人はいっぱいいると思いますし、私ももちろん、他のグループの一人ひとりと戦って全員に勝てるかって言われたらそうは思わないですけど、
そうじゃなく、私の感覚として当たり前にモーニング娘。が一番カッコいいって感覚が強くあるので。でもみんなはみんなで、不安だからこそいずれ乗り越えるでしょうし、
いま私が、こう思えばラクだよとか、大丈夫だからそんなに心配しなくていいよとか言うものでもないのかなって。不安な気持ちも大事なのかなとは思ってるので。

でも今回は先生とかマネージャーさんからもそういう話がありました。モーニング娘。を一番にしたい人たちがいっぱいいる。そういう人たちに支えられてやっているリハーサルだからね、って。
モーニング娘。’21全員が、久しぶりに長時間みんなで集まったから楽しくなっちゃって、リハの雰囲気がふわっとしたタイミングがあったんです。その時にそういう話をされて。
それを聞いて私のようにうれしいって思った人もいれば、そういう人がいるんだ、ちゃんとしなきゃってドキッとした人もいるでしょうし、そんなことないんだけどそれをプレッシャーに感じた人も多分いると思います。
けど各々の気持ちがあるから、14人がいる意味があるなぁと思ってます。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/31328?n=2&e=37000

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました