小田さくら「うちの猫を見て猫飼いたいという友達を家に1、2泊させて全てのお世話を経験してもらって飼えるか聞いてます」

小田さくら
41dd87815057f1d2f4526a82bbfd32e0b915da9d

1: 2022/12/09(金) 19:26:26.53 0
命のお世話をするということは、楽しいだけではないですからね。私はうちの猫を見て、「かわいい~。飼いたい!」という友達がいたら、
うちに1、2泊してもらって、全てのお世話を経験してもらっています。トイレ、餌やり、しつけ、掃除…、ひと通りやってもらって、「飼えそう?」と聞くと結構断念する人が多いです。
「一人暮らしだと難しそうだ」って。でも、一番飼いやすい動物だとは思うんですけどね、猫って。人間側が1人の時間を作りやすいですし、「今、無理!」っていうタイミングの時は察して寄ってこないですし。

ミルクボランティアはとても貴重な経験でしたし、今後も続けていきたいですが、人間の生活を犠牲にしてまでやることではないと思うので。
猫ファーストとはいえど、家族の生活が厳しくなっては家猫も幸せではなくなってしまいますしね。ですので、家族の生活が整った時にまたお迎えしたいなと思っています。
https://www.walkerplus.com/article/1112124/

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました