山木梨沙「ソニーの面接員は自分の人生を面白がってくれた」「就活ではもう自分を落とすなんてセンスないって思ってた」

no title

1: 2023/03/25(土) 14:07:51.72
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/Jobs/DiscoverSony/articles/202207/OBOG/

山木:私は面接員が、自分の人生を面白がってくれるか、を見ていました。
ソニーの面接員は、自分が話しているそばから「え、それすごく面白いね」と言ってくださったのを覚えています。

山木:私にとっては、入社後数か月で入社したことを後悔しない就活ですね。
ソニーの創業者である盛田も、ここで自分は幸せになれないと思ったならば一日も早く辞めてくださいと、入社式で言ったという逸話があります。
ある程度浸かってみて入ってよかったなと思えたらいいのではないでしょうか。
就活をしていると、どうしても会社側に選んでもらっているという意識が強くなってしまいますが、「お互いがお互いを選び合う」のが本当の就活です。
だから、自己肯定感を高めるのがとても大切です。
私が実際に就活時ナイーブになったとき、「もう自分を落とすなんてセンスないって思うくらいでいい」という尊敬する先輩からの言葉が力になりました。
自分ができる限りのことをしたなら、そのくらいのモチベーションでいたほうが気持ち的に楽になります。

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました