佐藤優樹、街で会った知らない人の悩みを聞いていた

佐藤優樹
no title

6: 2023/03/25(土) 08:59:21.26 ID:m7h8u0gg0
佐藤優樹 インタビュー(抜粋)

――卒業した翌日から模索の日々が
始まったんですか?

「はい。もう22歳だったので、22から23に
なるのなんてあっという間だから、もう
急がなきゃと思ってたんです。早く言葉にして
伝えなきゃと思ってたんですけど、なかなか
伝えられる言葉にならなくて。たくさんの
人と話すようにしてました。いろんな人に
話しかけて」

――話しかけたんですか!?

「カフェで隣になった人、電車で隣になった人、
カラオケで会った人、もういろんな人と話し
ました。“今の悩みはなんですか”って」


――それは衝撃です。そうすることで
自分の悩みを解決する糸口を見つけた
かったということでしょうか。

「人の話を聞いてると、こっちの考えが
まとまるんですよ。カラオケで会った女の人は、
好きな人がいるのに違う人に告白されちゃって、
もう結婚の年だからどうしようって。そのあと
部屋に入ってゆっくり話を聞きました」

――そんなことがあるんですか!

「人から悩んでることを聞いてるとキーワードが
いっぱい出てくるんです。怒ってるときと
泣いてるときって不思議な言葉がいっぱい
出るから。最初は本をいっぱい読んでみて
自分の言葉をまとめようと頑張ったん
ですけどダメで、人と話すようになりました」

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました