河西結心「K-POPは最先端に居るけど聴いてるのは若い人だけ。ハロプロは古さも新しさもあり老若男女に支持されてるのが強みです」

no title

1: 2023/03/13(月) 17:58:32.33 0
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/39245/5/1/1

今、サブスクでみんなが世界中の音楽を気軽に聴けるようになって、ポップスの世界にもいろんな音楽があるんだなっていうことを実感するわけじゃないですか。今のポップスシーンではK-POPが世界的に人気ですけど、K-POPにはないハロー!プロジェクトのよさってなんだと思いますか。

河西 K-POPは最先端をいってますけど、K-POPが好きなのは若い子中心だと思うんです。でも、ハロー!プロジェクトはどの世代にも聴いていただける楽曲が多いと思いますし、 世代を絞るのではなくて、古さも新しさもいろんな要素を取り入れてるところがハロー!プロジェクトのよさだと思います。

―確かに。

岸本 だって私、K-POPみたいな今の流行りの歌い方でやれって言われたら、 ここにはいられないなって思います。勉強不足ではあるんですけど、最近の音楽についていけてなくて。TikTokとかの音楽にもついていけてないので、メンバーと話してても私ひとりだけ「知らない……」みたいな。なんかひとりだけジェネレーションギャップを感じることがあるんですよね。最近、私はブルースとかUKロックが好きだったりするんですけど、つばきはメンバーそれぞれ聴いてる音楽が違っているし、そういう個性を殺さずに自由にやらせてもらえてるのはハローのよさなのかなと思います。

―ちなみに、ロックって何を聴いてるんですか。

岸本 今はめっちゃ王道を攻めてるんですけど、まずはビートルズとかその辺。あと、ビーチボーイズも好きです。 映画を観たのがきっかけでビージーズも聴いてます。ジャニスのミュージカルを観に行ったのがきっかけでジャニスを好きになって。元々好きだったファンクもさらに好きになって、アレサ(・フランクリン)も今ではもっと好きになってます。

―昔の音楽を掘ってるんですね。

岸本 そうですね。誕生日の時期になるとみんなファンクラブのソロイベントをやってて、私も最近そのための撮影があったんですけど、今年は私、カート・コバーンになるんですよ。

豫風 こないだ、めっちゃ歌ってました! めっちゃカッコよかった!

岸本 だから、ニルヴァーナもカッコいいし、っていう感じ。

―面白いですね。周りに同じ趣味の人は多分いないでしょう。面白い攻め方してると思います。

岸本 ありがとうございます!

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました