つんく♂「ロマモーのヲタ芸の話知らなくてスタッフから最近教えてもらった。イントロ始まったらファンが一斉に土下座するんやろ?」

image_400x400

1: 2023/10/19(木) 16:40:08.01 0
つんく♂:自分の中ではどの辺が手ごたえあるの?

藤本:手ごたえでいうと『ロマンティック浮かれモード』ですね。この曲で紅白に出演させていただいたし、「オタ芸の国歌」と言われるようになったので。

つんく♂:あ、俺、それ、最近知った。っていうか、ついこないだ。

藤本:え! 最近ですか!?

つんく♂:知らなかったのよ。スタッフが話していて「何それ?」って聞いたら教えてくれたんやけど。イントロが始まったら、ファンがみんな一斉に土下座するんやろ?

藤本:そうです。そのことを知らない警備員さんが、通路に土下座するファンをみて「大丈夫ですか」って声をかけて、
「大丈夫です、大丈夫です!」ってやりとりをする……みたいなのをステージから見ていました。
すごい曲を歌わせてもらってるんだなって、今でも思いますね。

つんく♂:今もその曲をカバーするアイドルがたくさんいるからすごいよな。いつからそんな風になったの? 
発売当初やハロー!プロジェクトのコンサートでも、あの頃は記憶にないな。

藤本:ソロの時は土下座しているイメージはあまりなかったんですよね。モーニング娘。に入ってからだと思います。私の反抗期の後ですかね(笑)。
https://note.tsunku.net/n/n5a57763690b8

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました