つんく♂「田中れいなが年齢ごまかしてオーディション受けた時に俺がロックやん!入れよう言ったら周りに秩序守れなくなると反対された」

0eP3NpgA_400x400

1: 2023/06/27(火) 14:52:53.34
羽賀:これはモーニング娘。内でも有名な話なんですけど、田中れいなさんがある曲のレコーディングを一発で終えたと聞きました。
元から一発収録の予定だったわけではなく、普通に1 回歌ったら「あ、もういいね」みたいな感じでレコーディングが終わった、という伝説が受け継がれています。

絶対に自分にはできないし、「その伝説は本当なのかな?」と思うくらいすごい話だなと。

つんく♂:それ何用のレコーディングかはわからんけど、タイプによっては一発OKもありそうやね。ディレクターが足りるって思ったらそれで十分なんで、れいなならありえる話だ。

羽賀:私は田中さんがすごく好きでライブとかもよく観させていただくんですけど、口から音源が出てるんじゃないかっていうくらい全てが完璧なんですよね。

レコーディングって、自分の意思もつんく♂さんやディレクターさんの意見もあるじゃないですか。
だからこそ、私はいろんな意見を取り入れながら歌うようにしているんですけど、田中さんはつんく♂さんたちの意図なども全部理解して歌っているんだなと。
真のハロプロだなってすごく感じました。

つんく♂:田中は最初、年齢をごまかしてオーディションを受けてたんだよね。年齢制限に引っかかって不合格。
当時、俺は「ええやん! ロックやん! 入れようよ!」って思ったんだけど、主催者側がルールを破ると、後々もいろいろな秩序が守れなくなるかもって会議の結論になって。
「確かにそうだね」と納得して、れいなとその家族にもアドバイスしたの。「来年も絶対に受けてね!」と。

全員:え~!

つんく♂:でも、懲りずにちゃんと翌年もう1回受けにきて、受かった。この子すごいなって思ったのを覚えてる。
なんですごいかって言うと、普通あのくらいの年齢やと、普通1年先なんて、もう飽きてたり他のことに夢中になってたりするもんやんか。

全員:すごい!
https://note.tsunku.net/n/n070de06cfd4b

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました