つんく「モーニング娘。のライブやってた頃はMCでだらだら長くなるのと身内ネタは嫌いと伝えていた。初めて来た人に孤独感与えるだけ」

image_400x400

1: 2024/08/28(水) 12:34:08.65 0
つんく♂:しかも、ドンキ界隈とそれ以外の秋葉原のファン層って全然違ったから、どうなるんだろうと見ていたんだけど、メキメキと力をつけていったので「すごいな~」と思いました。
あの頃のAKB48って、ステージのMCも毎日新たなファン獲得のために四苦八苦しているメンバーたちならではの言葉が出ていたよね。
モーニング娘。は、6~7期くらいからは既存ファンありきのトークになっていたから、きっと結構な下駄を履かせてしまってたんだろうなって思います。

柏木:つんく♂さん、トークやMCまでチェックされているんですね。モーニング娘。の皆さんには、MCに関してアドバイスをしていたんですか?

つんく♂:だらだら長くなるのと身内ネタが嫌いなのは伝えてたな。でも、地方公演の様子まではチェックできないんだよね。たまに観に行くと、だら~っとしたMCをやっていたこともあったよ。
そりゃ、ツアーについて回ってるファンにはたまらんけど、その地方の方で、初めてライブに来た人にとっては「え? なになに?」ってなって孤独感を与えてしまう。「次は行かない」ってなっちゃうんよね。

まあ、そんな具合で、地方に急に僕が来てたことを後から知ったメンバーが、「つんく♂さんが来るなら、ちゃんと教えといてよ!」ってマネージャーにマジで怒っていたみたい(笑)。

柏木:きっと、私でも同じことを思いますね(笑)。気持ちはすごくよくわかります。地方公演はDVDにならないから、ちょっとだけのんびりした気持ちになってしまうんですよね。アイドルあるあるなんだな、と安心しました。
https://note.tsunku.net/n/n66ded2061db2

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました