八木栞「塩なんてこんなもんでいっかって思って最初から入れ過ぎちゃってるからそういうことになるわけですよ」

no title

1: 2024/03/03(日) 08:34:39.76 0
240302 「つばきファクトリーの今夜だけ浮かレディオ」
八木栞・福田真琳

(リスナーから鶏がらと塩の鍋を作った時に塩加減が上手く行かず、
三度目の正直で上手く出来たというメールを読んで・・・)

福田<ね、塩、塩入れ過ぎて辛くなっちゃったんだって
八木<え、一回失敗したらもう、失敗しないよ
福田<お、カッコいい!でも(笑)、2回失敗してるからね(笑)
八木<でもさ、それはさ、あのー“慣れだれ崩れ”だよ
福田<何それ?
八木<だから、あの、一回、塩を入れ過ぎたら、普通、あの、
塩を次は入れ過ぎないように気をつけようっていって、
味見をしながら?あの、野菜入れてから、また、あの、
どんどん足していけばさ、塩っ気はさ、あの~
福田<たしかにね
八木<濃くなるからさ、美味しいのを、出来るじゃない
福田<ハイ
八木<でも、料理なんて何でもいいやって言って、慣れだれ崩れが起きてるから
福田<うん
八木<あの、そういうことが起きるわけで
福田<ハイ、らしいですよ。フッフフフフ
八木<あの~
福田<フフフフ。めっちゃ説教される(笑)
八木<もう、塩なんてこんなもんでいっかって、思って最初から
入れ過ぎちゃってるからそういうことになるわけですよ
福田<たしかにね。だ、ですって
八木<自分の注意不足です
福田<あ。あんまり落ち込まないように(笑)
八木<あの(笑)
福田<うん。あの、しおりは通常運転なので。(笑)こんな感じで
八木<三度目
福田<ハイ
八木<三度目の正直っていうよりかは
福田<そうだね
八木<三度目に、運が良かった
福田<あ!
八木<あの(笑)
福田<三度目の正直だよ、きっと(笑)
八木<塩が、入る量が
福田<うんうん
八木<運良く、良い感じの量になったってだけで
福田<可哀想じゃん、そんなん言ったらさ。(笑)まぁまぁ、でもね
八木<ハイ
福田<頑張って、ちょっと塩分をね、摂り過ぎたらね、体にも良くないので
八木<そう
福田<ちょっと、頑張ってください
八木<味が濃かったら湯を足せばいいじゃん
福田<やめてあげて。(笑)三回目で成功したよっていうさ、嬉しい話なんだからさ
八木<湯と鶏がらを足せばいいんだよ
福田<あ、もうちょっと聞かないですね、この(笑)
八木<フッフッフッフッ
福田<まぁね、私たちもね、私たちもねとか言っちゃったけど(笑)、
私料理しないんだよね
八木<う~ん、そう、だからね
福田<う~ん、しおり
八木<もっと
福田<うん
八木<ちゃんとどう美味しく食べれるかを考えながらお料理しましょ、一緒に

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました